最近の投稿にサムネイルを表示する方法

別のサイトなんですが、人気の投稿を表示するプラグイン(Wordpress Popular Posts)を追加した所、そちらのプラグインでは記事のサムネイルを表示できるようになってました。

しかし、デフォルトで入っている「最近の投稿」のウィジェットではサムネイルを表示できません。

続きを読む 最近の投稿にサムネイルを表示する方法

日本語URLが「404 Not Foundエラー」になる件

 ひさしぶりにこのサイトにアクセスしてみたら、トップページは平気なのに、記事のページにアクセスしようとすると「404 Not Foundエラー」になって、記事が表示されませんでした。

続きを読む 日本語URLが「404 Not Foundエラー」になる件

投稿一覧で記事の閲覧数を表示できるプラグイン

 WP−Postviewsプラグインをインストールすると、管理画面の投稿一覧で、記事ごとの閲覧数を表示してくれます。

続きを読む 投稿一覧で記事の閲覧数を表示できるプラグイン

Linkウィジェットを使うにはLink Manager プラグインが必要

 新しいWordPressをインストールして、サイドバーにリンクを追加しようとしたら、ウィジェットの画面に Linkウィジェットがありません。

 調べてみると、WordPress3.5からデフォルトではLinkウィジェットが含まれてないそうです。

 Linkウィジェットを利用するには、「Link Manager」プラグインをインストールします。

 管理画面のサイドバーで[プラグイン]-[新規追加]を選択し、検索ボックスで「Link Manager」を検索すると見つかります。インストールして有効化すれば、Linkウィジェットが使えるようになります。

WordPressのパスワードを忘れた時の対処方法

 WordPressのサイトに管理者でログインしようとしても、パスワードを忘れてしまってログインできないことがあります。WordPressは、インストール時に強固なパスワードを要求するので、難しいパスワードを入力するのはいいのですが、そのパスワードを忘れてしまうとログインできなくなります。というか、難しいパスワードなんて覚えられません。

続きを読む WordPressのパスワードを忘れた時の対処方法

WordPressの更新を自動化する方法

 WordPressで運営しているサイトが少しずつですが増えてきました。そうなると手間がかかるのが更新です。WordPress本体の更新もありますし、プラグインやテーマの更新もあります。更新があったからといって、全部のテーマを更新して回るのは、ものすごい手間がかかります。

続きを読む WordPressの更新を自動化する方法

ウィジェットに「リンク」が見つからない?!

 新しくWordPressのサイトを作っていろいろと初期設定をやってたんですが、自分のサイトのリストを表示させようと思って「リンク」ウィジェットを配置しようと思ったんですよね。

 外観のウィジェットから「リンク」を探してみたんですが、なぜか見つからない。

続きを読む ウィジェットに「リンク」が見つからない?!

Pages: 1 2 Next