サイドバーにリンク集を表示する


他にもいろいろとWebサイトを運営してたり、ブログもたくさん書いてたりするので、サイドバーにリンク集を設置したいと思いました。さっそくチャレンジしてみます。

ここから追記


WordPressのバージョンアップで、リンクウィジェットが標準では含まれなくなってしまいました。
リンクウィジェットを使えるようにするには、「Link Manager」というプラグインをインストールします。
プラグインをインストールすれば、これ以降の説明通りに設定できます。


ここまで追記

管理画面で「外観」の「ウィジェット」を見ると、「利用可能なウィジェット」の中に「リンク」というのがあります。これを、右サイドバーに対応する「ウィジェットエリア1」にドラッグします。

WordPressのサイトをリロードしてみると、見に覚えのない何かがサイドバーに追加されました!

0028

管理画面で「リンク」の「リンクカテゴリー」を見ると、ここに表示されている「ブログロール」というのがありました。ここの設定がリンク集のタイトルに反映されるっぽいので、さっそく自分のサイトへのリンク集を表すリンクカテゴリーを作ります。

0026

「カテゴリー名」と「スラッグ」に適当な値を入力して「新規リンクカテゴリーを追加」ボタンを押します。すると、期待通り、右側のリストに追加されました。

0029

次はリンク先のサイトを追加します。管理画面のメニューから「リンク」の「新規追加」を選択します。

0030

名前にはサイトやブログの名前を、ウェブアドレスにはURLを入力し、該当するカテゴリーにチェックをいれて「リンク追加」をクリックします。

それを繰り返して、リンクを登録しまくります。

0031

リンク先の登録が終わったら、「外観」の「ウィジェット」を選択します。「ウィジェットエリア1」にある「リンク」を展開してリンクカテゴリーや並び順などを設定します。

0032

これで、サイドバーにふたつのリンク集が表示されました。

0033

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です