日本語URLが「404 Not Foundエラー」になる件


 ひさしぶりにこのサイトにアクセスしてみたら、トップページは平気なのに、記事のページにアクセスしようとすると「404 Not Foundエラー」になって、記事が表示されませんでした。

 URLが文字化けしていてきちんとアクセスできていないようです。

先日、apache をアップデートしたときに、設定が消えてしまったんだろうと、容易に想像できました。

 今までは動いていたので、WordPressを動作させているディレクトリ内には問題はなさそうです。

 おそらく、apacheの設定ファイルでサイト別の設定を書いてしまったんじゃないかと思います。

.htaccess には RewriteRule や RewriteCond などの設定は書いているのですが、有効になっていないんだろうと。

 AllowOverride の値を変更するだけです。

 サイトに関する設定はサイト用の設定として記述したほうがいいので、今回はVirtualHostの設定に追加で書くことにしました。

<VirtualHost *:80>
    ServerName wordpress.satoshis.com
    DocumentRoot /var/www/hosts/wordpress
    ErrorLog logs/wordpress-error_log
    CustomLog logs/wordpress-access_log combined env=!no_log
    <Directory "/var/www/hosts/wordpress">
        AllowOverride All
    </Directory>
</VirtualHost>

この設定にして apache を再起動したら、正常に動作するようになりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です