記事の中に他のサイトのコンテンツを埋め込む方法


 WordPressで作ってるブログの記事の中に自分のツイートを埋め込むにはどうすればいいんだろうって思ったのがきっかけです。


a0001_013628

「wordpress tweet 埋め込み」のキーワードでぐぐって先頭に出たのはWordPressのサポートページでした。

Twitter ツイート埋め込み — サポート — WordPress.com

でも、ここに書かれていることは情報が古いために、きちんと表示してくれません。

ではどうすればいいのかというと、ツイートのURLをコピーしてきて、それを編集中のテキストボックスに単独の行として貼り付けるだけです。

こんな↓感じで貼り付けると、

https://twitter.com/satoshis/status/462459710067593216

こう↓なります。

勝手に変換してくれるのはツイッターだけではありませんでした。Youtubeの動画も、その動画のURLを貼り付けるだけで、勝手に動画を埋め込んでくれます。

こんな↓感じで貼り付けると、

https://www.youtube.com/watch?v=DhugdyMsbU4

こう↓なります。

ほかにも、flickr・slideshare・instagram・vimeoなどにも対応しているそうです。

記事上に URL そのものを表示したい場合は、URLを貼り付けただけでは返還されてしまうので、<code>タグで囲みます。

<code>https://www.youtube.com/watch?v=DhugdyMsbU4</code>

他にも多くのサイトに対応しているみたいです。独自の対応方法も書かれていました。

oEmbed – WordPress Codex 日本語版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です